信州で生まれた「粉豆腐」が人気上昇中♪その正体は?

今、人気急上昇中のお豆腐があるそうだね。

それは「粉豆腐」だって。

テレビで見たんだけど、私は初めて知ったので、
「豆腐の粉~!?」ってビックリしちゃった(◎o◎)

「粉豆腐」は、長野県の信州で生まれたものだそうよ。
私には、豆腐から、粉っていう発想がないんだけど、どういうことなんだろう???

実は、高野豆腐を粉末にしたものなんだって!

あ、高野豆腐かぁ!
確かに、高野豆腐なら粉、出来るかもぉ\(^o^)/

そういうことだったんだね、ちょっと納得。

割れて、売り物にならない高野豆腐を粉末にしたのが始まりなんだって。
なるほどぉ(゜o゜)

長野県では人気の食材になっているそうだよ。

でも、粉にして、どうやって使うんだろね。

それは…

例えば、ハンバーグに入れる!
パン粉の代わりに入れるんだって。

肉の旨みが、粉豆腐に浸み込むから、冷めてもおいしいハンバーグになるそうだよ。
冷めてもおいしいなら、お弁当にもいいよね~♪

味もさっぱりとしていて、しつこくなく、食べやすいそうだよ。

粉豆腐は高タンパクで、低カロリー。

どんな料理にも合うそうだから、
あれにもこれにも試しに使ってみると、おもしろいかもね♪

色々試してたら、オリジナルのレシピ、できちゃったりしてね(*^。^*)
自分のお気に入りの使い方、見つけちゃおう\(^o^)/

だけど、長野県へ行かないと売ってない?アンテナショップを探す?

いえいえ。

粉豆腐がない時は、高野豆腐を手で粗く砕いて、
その後フードプロセッサーにかけちゃえば、簡単に出来るそうだよ。

おー、それなら自分ちで作れるじゃん。
いいこと聞いちゃった♪

粉豆腐、自分で作って、料理に使ってみよ~っと。

さてさて、私は何に入れようかな?