節分に「福引せんべい」はいかが?何が出るかはお楽しみ♪

もうすぐ節分だね~。

恵方巻き食べて、お豆食べて、鬼除け汁食べて…
鬼は~外~!!だ\(^o^)/

最近は、恵方巻きから連想してか、
節分ロールケーキなんてのも出てたりして、
節分にスイーツを食べるのも楽しみの一つになってる感じするね。

我が家も今年は、
節分スイーツを何か、楽しんでみようかな…
な~んて思ったりもして(^o^)

今日、テレビでおもしろいスイーツ見たんだよね。

それは「福引せんべい」っていうの。

せんべいって、スイーツか?って思うところもあるけど…
甘めの味のおせんべいなのかもってことで理解(*^。^*)

この「福引せんべい」は、
三重県津市の老舗“平治煎餅”のせんべいだそうよ。

そのせんべい、見た目、超インパクト大なの!\(◎o◎)/

だって、すっごく大きいんだもん。
両手の平いっぱいの大きさよ♪

まあるい大きなおせんべいを、三角に折り曲げたような、そんな感じかな。
折り曲げた中は、あら、空洞になってるのね(゜o゜)

せんべいを割って、少しずつ食べればいいわけね。
…っと思ったら、中から何か出てきた(◎o◎)

あ、お守りだって~。
縁起が良いね~♪

「福引せんべい」って中に縁起物が入ってるおせんべいなんだね。

お守りの他にも、だるまやこづちなどが入ってるんだって~。
何が出るかは、開けてからのお楽しみってわけか。

おもしろーい\(^o^)/
三重県津市では、江戸時代から伝わる節分の風習なんだって。

ほぉ、そんな古くからぁ(゜o゜)

節分という節目の日に、
「福引せんべい」で、厄除けをして、福を招く…そんなのもいいね♪

近くにお出かけの予定がある方は、寄ってみるといいかもね♪
週末、我が家も行けるかな?