新しい万能調味料?「塩ゆず」が話題沸騰中♪

テレビで観たんだけど、今、話題沸騰中の万能調味料があるそうだね。

それは、「塩ゆず」だって。

あ、ちょっと前に塩レモンが大きな話題になってたよね。
そのゆずバージョンってことか。

新しいね!
レモンとまた香りや味わいが違って、おいしいのかも♪

ゆず風味の食べ物って、私すごく好きなんだけど、
ゆずって、皮だけ使う印象が強くて、
実の方がもったいないから、あまり買ったことがないんだよね。

でも、この「塩ゆず」なら、実の方も使えるみたいだよ。
食材が無駄にならなくていいかも。

では、材料から…

って言うほど、材料無いんだよね(^_^;)

なんと、用意するのは、ゆずと塩とポリ袋だけなんだって。
ほんと、それだけ!

では、作り方…

こちらも、難しいレシピ!って感じは無くて、すぐ終わっちゃうよ♪

①まず、ボウルにゆずを丸ごと、そして塩を入れ、皮をもむ
皮と皮をこすり合わせるような感じかな。
こうすると皮の汚れを取りつつ、皮に味がしみ込みやすくなるそうだよ。

②ゆずのヘタを取り、くし型切りにする
大きいゆずだったら8等分、小さいものだったら6等分でいいそうだよ。
種からもおいしい汁が出るから、取り除かなくていいんだって。

③ポリ袋にゆず、塩を入れて、空気を抜いて口をしめ、袋の上からもむ
入れる塩は、ゆずの重さの10%くらいでいいそうだよ。
もんだら、あとは冷蔵庫に入れて、1週間くらいでできあがりだって。
ポイントは、毎日1回、袋の上からもむことだって。

これは簡単でいいわ~\(^o^)/



ではでは、これをどんな料理に?

例えば、鍋!

だし汁だけで煮込んだお鍋に、たっぷり投入!
塩ゆず鍋の完成だって。

あ、聞くだけでおいしそう♪
普通の鍋から1ランクUPした、絶品鍋になりそうだよね。

例えば、ブリの竜田揚げ!

しょうゆと塩ゆずで漬けこんだブリを揚げる!
魚の臭みも消して、身もふわふわにしてくれて、すごくおいしいそうだよ♪

こういうの好き~、食べてみたい\(^o^)/

塩レモンもいいけど、ちょっと酸味が強い印象よね。

ゆずだと、まろやかな酸味で、いいらしいよ。
皮だけじゃなく、実も、種までもまるごと使えるってところもいいよね。

「塩ゆず」ぜひ使ってみたい!

だから、作ってみよう\(^o^)/